割安株の見つけ方-投資手法を再現しスクリーニングの手間を省きます

スポンサーリンク

割安株の見つけ方-投資手法を再現しスクリーニングの手間を省きます

割安株の見つけ方の一つの指標であるネットネット株指数を使って割安株をスクリーニングする

この株サイトでは割安株を見つける手法のひとつとしてネットネット株指数を使ったランキングを提供しています。

決算短信を使ってネットネット株指数(割安株の見つけ方の一つの指標)を算出することも可能ですが、プログラミングの知識がない場合、ひとつひとつの銘柄の決算短信情報からネットネット株指数を算出するのは大変手間がかかります

なぜなら3000件以上もの銘柄が存在し、そこから割安株の見つけ方を知っていたとしても途方もない時間を毎回費やすことになってしまいます。

専業で株式投資を行っている方の場合はもしかしたらそういった割安株の銘柄を根気よく探すことが可能かもしれませんが、サラリーマンなどの兼業で投資を行っている方にとっては一瞬で割安株の見つけ方がわかると時間の効率化が可能です。

割安株の見つけ方のもう一つの提案は理論株価

株投資情報誌やオンライン記事を提供しているダイヤモンド・ザイ(Zai)では独自の計算を使った理論株価を提供しています。

理論株価も割安株の見つけ方の一つとして活用している投資家の方は多いかと思いますが、ダイヤモンド・ザイの雑誌では3ヶ月に一度の間隔でしか理論株価の一覧が載っていないようです。

この株サイトでは可能な限りダイヤモンドザイの理論株価の算出方法を用いた理論株価の提供も行っています。

スポンサーリンク

割安株の見つけ方の手法をこれからも提案していく

この株サイトの目標は割安株の見つけ方を簡単にわかりやすく提供することです。

株のスクリーニングサイトは数あれど、情報が多くなればなるほど設定などが煩雑になり、操作方法が複雑になります。

こうしたサイトでは株初心者含めどこから割安株の見つけ方を攻めていくべきか迷ってしまい、同じ設定・操作しかやらなくなってしまう場合が多そうです。

そうした複雑な設定・操作を行わずして手軽に割安株の見つけ方を少しずつでも提案できていければと考えています。

スポンサーリンク